雨漏り110番松戸店のブログ

広報誌ペンちゃん通信 2020年3月号(令和2年3月号)

広報誌ペンちゃん通信 2020年3月号(令和2年3月号)

クリーニングは出さなくても良さそうね

今年、数回しか着ていないダウンジャケット。              「クリーニングは出さなくても良さそうね、なんてケチくさい        事を考えていますが、また寒さが戻って来るかもしれませんね。       新型コロナに花粉症…みなさまどうぞお気を付けください。

江戸川サイクリングロードのモグラ

ここ数年、江戸川サイクリングロード上にモグラを             たくさん見かけるようになりました。                   広い原っぱと畑に囲まれた場所で育った私。モグラの            いる形跡は普段から目にしていましたが、その姿は             よほど土をほじくり返さない限り見ることはありません。          モグラが地上に出てきてしまうのは、なわばり争いに負けて         土の中から追い出されからだそうで、それ程に個体数が           増えたのは、どうも菜の花も原因のようです。

繁殖力の強い菜の花(アブラナ)

とても繁殖力の強い菜の花(アブラナ)。丈夫で太い根っこが腐った後に   ミミズが大量発生し、それをエサにするモグラも増えてしまう。      (モグラをエサにするキツネが巣穴を掘って、さらに穴を増やす という栃木のニュースも過去にありました。)                     そして、土手の土が掘り返され 保水機能が弱くなることも考えられるとか。 開花の後 種をこぼす前に早く刈り取るなどの対策もとられているようですが、あの、圧倒的な、春のきらめく光景が見られなくなるのは とてもかなしいし、去年の水害を思い返すと悠長なことも言ってられないし。          自然との共存は本当に難しいです。

館山若潮マラソンボランティア

今年も 館山市のマラソン大会のボランティアに行ってきました。      暖冬傾向の今年、その日に限って 冷たい雨が1日中そぼ降り、       ランナーの皆さんはさらに体力を消耗された事と思います。         町中にはまだまだブルーシートがかかった建物のが多くあります。      ボランティアスタッフさんの多くが被災されていて、補修工事が       3年後になるという方も。それでも、「めげてなんかいられないの!」    と、ご自身を鼓舞する姿に、逆に私が力づけられました。          一日も早い復興を心から願っています。

ページ上部へ