雨漏り110番松戸店のブログ

広報誌ペンちゃん通信 2021年10月号(令和3年10月号)

広報誌ペンちゃん通信 2021年10月号(令和3年10月号)

小さい秋見つけた!

9月半ば、爽やかな気候につられて、松戸市戸定歴史館へ寄り道をしました。

お屋敷や展示室は、大河ドラマの影響もあり、来場者が増えているそうですが、広い広い、美しく手入れがされている庭園は、3蜜とは無縁。

江戸川から吹き上げてくる風が何とも心地良く、マスクを外して新鮮な空気をたっぷりチャージしました。

少し色づき始めた柿の葉は、グラデーションやまだら模様が1枚1枚様々でとても面白く、しばらく夢中で見比べていました。

その後坂川沿いを散策。小さい秋をたくさん見つけてきました。

とにかくノーマスク

渋澤が肖像にとなる新一万円札の印刷が始まったそうです。

戸定邸を建てた德川昭武と共にパリに派遣された渋澤栄一。

数字のフォントが格好悪い?なんて評判もあるようですが、視認性を良くする為なのだそうです。初めてユーロ紙幣を手にした時、ちょっとおもちゃっぽい・・・と、失礼ながらに感じてしまった事を覚えていますが、それも一早くユニバーサルデザインを取り入れていたからかもしれませんね。

一万円札と言えば旧一万円札の聖徳太子、今年は没後1400年に当たる年だそうで、縁の土地を巡る旅を計画されていた方も多かったかもしれません。

感染者の減少傾向と、治療薬の開発のニュースに明るい兆しが見え、少しずつお出かけも再開していますが、やはりまだ後ろめたく、コソコソと短時間で帰ってくるような状況です。

先ずはおしゃれをして食事に行きたい。お酒と共にゆっくりお料理を楽しみたい!

それから福岡の友人に会いに行きたい!!そして、とにかくノーマスクで過ごしたいです!!!

とんでもなく贅沢

「ハンカチ・ちり紙持ったかな?」幼稚園児の頃のお出かけ前チェックでしたが、いま私達は「スマホ・エコバック・手指消毒持ったかな?マスクはちゃんとしてるかな?」といった感じでしょうか。

最近になって、ようやくジャストフィットのマスクを見つけました。ここにたどり着くまでに様々なタイプの物を試してはガックリを繰り返していましたが、マスク難民の頃を考えると、とんでもなく贅沢なことですね。

ページ上部へ