雨漏り110番松戸店のブログ

広報紙 2018年4月号

広報紙 2018年4月号

桜の開花と共に


寒暖の差に身体がついていけず 花粉症も相まってだいぶだらしない生活をしてしまった3月でしたが、桜の開花と共に、スイッチがバチンッと切り替わり元気がみなぎってきました。おそうじ、お片付け、おさぼりした分がんばらなくちゃ!そして、桜の次のお楽しみが、そろそろ届く頃かもしれません。

海の物と山の物


マンション隣室のご家族は三重県鳥羽のご出身。毎年、ご親戚から届くわかめをおすそわけしてくれます。シャッキシャキの歯ごたえに真新しい香り、ひすいの様な透明な緑が鮮やかです。我が家からは、たけのこ 木の芽にわらびなど。海の物と山の物が揃い、「今年も旬のごちそうを作りましょう」と、玄関先で今夜の献立相談が始まります。

 

40半ばでナマコデビュー


他の時期にも、アワビやサザエ、あらめという海藻など、とても高級な物をいただき、恐縮しながらもウハウハしてしまいますが、活きナマコを ベロン と差し出された時は思わず顔が引きつってしまいました。「きっと調理した事がないだろうけれど、一度挑戦してごらん。赤ナマコと青ナマコとの食べ比べもしてみるといいよ」と…。グロテスクな見た目に食べた事もなく手に取るのもやっとこさでしたが、意を決して教わった通りに包丁をぐにゅり、ぶにぶにと突き刺し、40℃位のぬるま湯をかけ、ほとんど目をそらした状態で何とか細切りに。おそるおそる口にしてみると…あれれ?美味い??この食感も、私が大好きなヤツだよ!40半ばでナマコデビュー。食わず嫌いで未だ口にしようとすら思わなかったものにも、少しずつチャレンジしてみようと思いました。

寒すぎた冬に


寒すぎた冬に、オリンピック・パラリンピックのTV中継に夢中、冬眠状態を3月まで引きずってしまい、なんと一冬で4kgも太ってしまいました。去年ダイエットに成功した事も油断になりました。1kg減量するのに、どれだけ大変だったか忘れてしまったのか?ペコよ?!4月からは、ゴロゴロもモグモグも節制する事をここに誓います!

ページ上部へ