雨漏り110番松戸店のブログ
広報誌ペンちゃん通信 2026年2月号(令和8年2月号)


四半世紀、25期目になりました。
30~40年前の連載マンガが何作か再アニメ化されて深夜にテレビ放送しています。
当時のどギツイ表現もいろいろと配慮がなされ、キャラクターのデザインも現代風にアップデート。
なんだか物足りないわーと思いながらも懐かしさの方が勝って、就寝前ゆるゆると見ています。
(意外と若い世代にも人気があるらしい。ま、親の影響でしょうけれど)
昭和どころか「平成レトロ」という言葉も生まれた令和8年、21世紀も四半世紀目に突入です。
私たちの会社もみなさまに支えていただき25期目になりました。
これからもお役に立てるようがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。
若さのなせる技だったよな
年の初め、磯崎新展(於:水戸芸術館)へ行ってきました。
高校1年生の冬、つくばの音楽ホールに訪れた私は、筑波大男声合唱団の美声もそっちのけで、あまりに美しい空間に釘付け。
建築を学びたい、という思いを抱きました。
東京の建築学校に進み始めて同氏の設計だと知ってからは益々のめりこみ、図書館で借りた大きな設計図集をいつも持ち歩きつくづく眺め、
ワクワクと学んでいた日々が鮮やかによみがえってきました。
課題提出はとても厳しいスケジュールでしたが、放課後は東京中にあふれる名建築を巡り、 さらにアルバイトも精一杯取りくみました。
若さのなせる技だったよな、と しみじみ思い返しています。
(ちなみに卒業制作完成後、帯状ほう疹になりました....)
しばらく寝不足の日が続きそうです。
冬季オリンピック・パラリンピック。
前回の北京大会は在宅ワーク中テレビをつけっぱなしでした。
なつかしいのは長野大会。当時東京駅の現場に入り浸っており、昼休憩時に八重洲地下街の大型モニターで近隣のビジネスマンと一緒に盛り上がりました。
今年のミラノ・コルティナ大会は8時間の時差があるそうですが、
やっぱりリアルタイムで応援したい!
しばらくは根部磯久の日が続きそうです。


