雨漏り110番松戸店のブログ

広報誌ペンちゃん通信 2022年11月号(令和4年11月号)

広報誌ペンちゃん通信 2022年11月号(令和4年11月号)

メインにはなりにくい

玉ねぎの価格がようやく落ち着いた秋の始めにカレーを作りました。

たっぷりきざんだ玉ねぎをじっくり丁寧に炒め、久々のおうちカレーを存分に味わいました。

食材の高騰はしばしばあり、そんな時は別物でまかなったりできるのですが、玉ねぎの変わりはなかなかありませんでした。

メインにはなりにくい食材ですが、玉ねぎの底力を思い知らされました。

物価高の今、スーパーでお会計のたびびっくりしてレシートを念入りに確認したり、朝夕の冷え込みに暖房を入れるのをためらったりしています。

もう、ホント、何とかならないでしょうかね。

国家資格

ドローンが国家資格になります。

私達の会社ではドローンを高所調査に活用しています。

屋根などに登らないので、調査員も安全ですし、建物を傷めないですみます。

その場で一緒に画像を確認していただけるのもメリットだと思います。

機体には自動制御がかかるので、建物にぶつかる事はありませんが、近づけない分機体やカメラの細かな角度調整が必要です。

また、細い木の枝やTVアンテナの固定ワイヤーなどは感知しないので、ひっかからないように常に緊張感を持って操縦しています。

広い練習場もあるし、絶景の空撮旅行のお誘いもありますが、もっぱら飛行場所は実家の敷地です。(周りに民家が少なく、ご理解も得やすいです)

先日は、軒の部分ばかりをニジニジと、延々と、とっても地味~なフライトを繰り返しました。

安全で正確な調査のために、日々訓練しています。試験も頑張ります!

フルロナ

ファーストフード店の入り口に「インフルエンザ対策のため、1グループは4名まで」と掲示してありました。

コロナと同時感染「フルロナ」「フルコビット」という言葉も聞くようになり、「(インフルエンザの)ワクチン打った?」「(コロナ)〇回目打ってきたよ」が一つのあいさつのようになりました。

お友達とのお出かけやお食事の機会もだいぶ戻って来ましたが、まだまだ手放しで喜ぶ事はできません。

これからも忙しい時期に突入しますが、どうぞお体に気を付けて、穏やかな年末年始になりますように。

ページ上部へ